あなたの陽だまりでありたい

キリスト者で統合失調症のシングルマザーの思うこと

娘に洗礼を授けました

洗礼の儀式

10月に一歳の誕生日を迎えた娘ですが、誕生日の日に無事洗礼を授けることができました。

手作りのベールも当日までに出来上がり、白い衣の役を果たしてくれました。

儀式で、親の宣言というものがあります。

 

悪を退けますかーはい、退けます。

 

などいくつか宣言するのですが、大きな声でハキハキ答えるように意識いたしました。

いえ、むしろ意識するというより、退けます!という意思がはっきりしているので自然と声が大きくなるといった感じでした。

式の後は参列して下さったシスター達にお礼を述べ、代母を務めてくれた妹とその旦那さん、私の両親とで会食をして感謝のうちにお開きになりました。

 

娘に洗礼を授けるということは私の中で非常に大きなものでした。

娘を神様の子の一員にすることが出来たという幸福感がすごいです。

参列した方達全員にたくさんのお恵みがもたらされました。

 

一年間娘を育ててきてつくづく思うことがあります。

子供は親の所有物ではなく、神様から預かった神聖なもの。

預かった親は清く正しく子供に愛情をたっぷり注ぎ立派に育て上げ、いずれは社会に出ていって社会貢献できる人に、結婚して家庭を築き、家族を愛し、愛されるように。そして生涯を終えたら、神様にお返しするのです。

 

子供を良いものにしようと思うのであれば、親の物差しで子供の枠を決めてしまわない事。

幼少期は教育よりもその子をひたすら愛する事に徹することが大事だと思います。

親が人生を楽しんで生き生きと、毎日笑顔で過ごしていることが何よりの教育です。

親はお手本とならなければいけないので自分を律することも出てきますね。

今の苦労が将来良いものとなって帰ってくることでしょう。

自分もそうやって両親に育て上げられてきたはずですし、子供をたっぷり愛して大切に育てることは、子供に、そしてそのまた子供にと受け継がれていくのです。

 

子育てにおいてもまた、愛に勝るものはないと思います。